スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

チャプチェ

ウチの子供達は辛いものが苦手だ。
子供だから当たり前っちゃ当たり前なんだが、ここ2.3年の私のブームが韓国ドラマから韓国モノ全般へと移ってきてるので、もちろん日々のお料理も韓国料理をメインで出してみたいのだ。
しかし・・・・
キムチチゲを作ろうとすればオチビ達用に別のナベを用意しなければならず、豚キムチを食べたくても作れず、いつもの料理でもちょっと味付けを変えてコチュジャン使って・・・なんてことは絶対に出来ません。
挙句の果てにキムチを食べてると
「ママくさいからあっちへ行って」といわれる始末。

そんなふうに家族から迫害を受けてる韓国料理の中で、唯一全員がおいしいと言って食べられるメニューがある。


チャプチェである。


韓国ドラマでも良く作ってますよね~。^^
「美しき日々」ではチェ・ジウが、春雨と具材を大きいボールで混ぜているシーン、すごくおいしそうだったので未だによく覚えています。

作り方などは「チャプチェ」と検索すればごまんと出てくるので
私は省きますが、(めんどくさがりです。はい^^;)
私のは家庭料理ですので、あり合わせのものを入れて作ってます。
牛肉の代わりに焼豚を細切りに。他にも残り物の野菜を全て焼豚と同じくらいに切って入れちゃいます。
味付けも非常にシンプルで独特な調味料は一切ありません。
砂糖としょうゆ。それからごま油。・・・・以上。
一応レシピは見ましたが全て適当です。調理法も適当。
みんなフライパンでいためちゃいます。 ホントは全て別々に調理して最後に混ぜるんだそう・・・やってられません。

だって、家庭料理ですから。(笑)

韓国料理を食べに行く機会は他の人に比べ多いほうだと思うんだけど、チャプチェは食べたことがありませんでした。
なので、本場の味がどんなもんなのかはわからないんだけど、いいの。おいしけりゃね。

なんせ家庭料理だから。(笑) 

味付けは適当です。甘じょっぱいと思っていただけたらわかりやすいかも。
私は二度と同じ味を作り出すことが出来ません。


えぇ、主婦という名の芸術家ですから。^^


で、どうだったかって?


もちろん、大成功でした。(^^)b 
みんな喜んで食べてくれました。


もしあまってしまったら。。。次の日は春巻きの皮で包んであげましょう。
あら、簡単!韓国風春巻きの出来上がり。 ←お料理サイトにたくさん出てます。^^;
皆さんもぜひ作ってみてはいかがですか?


ということで今日の一枚は・・・
なぜかパンに何かを塗りたくっているインソン君。^^ インソン君の作ってくれるならどんなにまずくても(笑)残さず食べます。
やたらとかわいいエプロンも要チェックです。^^

20060625000430.jpg

スポンサーサイト
.25 2006
日常 comment(7) trackback(0)

comment

ジャリ
(* ̄o ̄)ゝオーイ!! おねいさま♪
やっぱお子たちには「臭い」っていわれるん?
そゆこというのはまずは上のお嬢?(*≧m≦*)ププッ
下のお嬢 あまりカンケーないって感じだけど・・・
ちがっていたらごめりんこm(._.)m

チャプチェ 後で検索かけますが今度作ってね♪
ご馳走してくれ~(笑)まってるぞよ♪
2006.06.28 22:21
きゅうぴい
ぶぶー!はずれ~。思いっきり下の娘が言いやがるんよ。むかつくっしょ~。
そばに来て欲しくない時はわざと食べたりして。(笑)
他にも納豆でも同じこというんだよ。
上のねえちゃんは、そういうことはいわんの。あいつこそ周りのことに眼中ないから。(笑)

チャプチェ簡単だよ~~。ぜひおためしあれ。^^

2006.06.29 01:46
ジャリ
┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
下のお嬢かぁ。。。それじゃむかつくわねぇ(笑)
絶対 あの口調でいうのでしょ?
上のねぇちゃん マイペースか・・・さすがだなぁ♪

今朝 (私だけだけど)シャワーしたよぉ
いやぁぁ きもっち(゜∇^d) イイ~♪
2006.06.29 07:27
きゅうぴい
ちびいんそんちゃんは納豆食べられる?アレをくさいというやつは日本人じゃないよね。ウチのあんにゃろめはきっと宇宙人に違いないわ。(笑)

今日は暑かったね~。そんで、TVがぶっ壊れたので買いかえることにしたよ・・・。
あぁ、ぼーなすが。(TT)
2006.06.30 02:21
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.06.30 07:47
きゅうぴい
買い替えましてん。デジタル対応の液晶画面っちゅうやつよ。そして、昨日は電子レンジも壊れちまった・・・^^:
毎日電器屋に通っちゃってどうすんの?(笑)
でもあそこの電器屋じゃなくて隣の電器屋で購入さっ。^^
2006.07.03 01:06
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.07.07 17:54

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kewpieqp.blog56.fc2.com/tb.php/58-f1ff30ee

時計

プロフィール

きゅうぴい

Author:きゅうぴい
韓国エンタメに興味津々なきゅうぴいマニアです。皆様のコメントおまちしています。^^

本家♪

きゅうぴい便りの本家ブログは

からふるきゅうぴい 

です。こちら同様ごひいきに。^^

韓国語でご挨拶(カタカナ表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

my special

BGM

Tim


♪別離病

PLAY TABLE YOUTUBE

ネコ温度計

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近読んだ本

