スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ゴールデンな休日

皆様はこのゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
海外へ行かれた方や、天気にも恵まれましたから行楽地へお出かけされた方も多かったんではないでしょうか。

我が家はといいますと・・・実家に帰っておりました。^^;
旅行に行くほど余裕もないし、かといってどこも出かけないんじゃ子供たちもかわいそうですものね。

実家ではまさに自然にたっぷりとふれてきました。
車で30分ほどのところにある海浜公園で「潮干狩り」をし、存分にアサリをゲット。^^

そしてその次の日、私が子供の頃によく遊びに行った学校ウラの田んぼヘと探検に行ってまいりました。

小学生の頃には毎日のようにザリガニやドジョウ、タニシ、めだか、おたまじゃくしにカエルなどを捕まえては遊んでいたものでして。(それがふつうだったのよぉ)
でも今住んでいる我が家は一応住宅街になっているのでそばには田んぼも用水路も池もないのです。そんなところで育つ二人の娘は今まで<おたまじゃくし>というものを見たことがなかったのだ。
そんな話を母にしたところ、いい場所を知っているということになり、散歩がてら学校裏手へ行ってみることに。
数十年ぶりに行くとそこはほとんど荒地になっておりました。田んぼは少しだけで他は畑になっていたり、葦がたくさん生えていたりと昔の面影はほとんどない。 がっくりして母の後を歩いていくと・・・・
FILE_111.jpg

奥の方でなにやら小学生の男の子達の元気に遊ぶ姿が。
それもズボンをびしょびしょに濡らし、足元はドロだらけ。
どういう理由かは知らないけど、その一画だけ池が何個も作られてまして、
その池にはおたまじゃくしがい~~~っぱい泳いでいます。おたまじゃくしだけじゃなくめだかやザリガニまでいるの。
私が昔見た風景と同じものがそこにありました。
FILE_101.jpg

もう懐かしくて懐かしくて、思わず我を忘れてザリガニ取りをしちゃいました。(笑)
上の子は地元の男の子がはだしで池に入っているのがどうにもうらやましかったらしく自分もやってみるといいだした。↓↓
最初は気持ち悪がっていたムスメも次第に狩りの本能が芽生えたのか、おたまじゃくしを追いかけ始め、見事素手でキャッチ!そして次々と色んな生き物を見つけちゃ捕まえそれはそれは楽しそうにしています。
この体験、虫や動物が大好きな上のムスメはとても喜んでいました。
FILE_105.jpg


しかし、意外と小心者の下のムスメはザリガニもおたまじゃくしを触ることもなくただアミを振り回し、挙句にドロを私の洋服にひっかけ、怒った私の鉄拳を食らう始末。(笑)

今度の夏休みにはぜひ早起きさせてトンボの羽化やせみの羽化を見せてあげたいな~と思ったのでした。早起きできるかな? 。。。私が。(笑)

ということで、今週の一曲は・・・
日本のアニメ「花田少年史」の韓国語バージョン「キドンや、お願い」の主題歌をTimが歌っています。その名も「幼年時代」。
花田の時代設定は私の子供時代よりもだいぶ前だけど、あんな感じで毎日野山を駆け回ってあそんでいたので。^^
20060507002831.jpg

スポンサーサイト
.06 2006
日常 comment(11) trackback(0)

comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.05.07 06:54
きゅうぴい
非公開さん

私もトラバのやり方わかりましぇ~~ん。
やっとエキサイトで出来るようになったばかりだし。^^;

「ロボッツ」は子供が楽しければいいのよん。マダカスカルも面白そうだよね。
私も借りてくっかな。
2006.05.07 13:18
BlogPetのきゅうぴっぴ
自然や、大きい動物などを体験しないかも。


2006.05.07 15:14
c_mama(ジャリ)
もしもし~??
トラバできたじゃない?すげぇ~♪
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

でで デジタル時計すごくない?
ビョンヒョンだっけか?
2006.05.07 17:29
c_mama(ジャリ)
ぎゃー 今度はインソン君?
す。。。すげぇぇ(゜ー゜;A

あ 荒らしではありません(笑)
2006.05.07 19:54
きゅうぴい
c-mamaちゃん

うん!トラバはエキサイトとやり方が一緒だったので、できましてん。^^

で、時計はね~自分で背景変えられるのヨン。朝昼夕夜で4パターンにスイッチしていくの。やってみたら?共有プラグインにあるじょ。
2006.05.07 21:49
c_mama(ジャリ)
ドモドモ\(。'(ェ)'。)(。'(ェ)'。)/ドモドモ 
あのですねぇ~お子がチビっ子ちゃんの影響かミミカちゃん 見る様になっちゃった。
(*≧m≦*)ププッ
2006.05.11 18:01
きゅうぴい
c-mamaちゃん

ミミ~カミミカミ~ラクルかもネッ♪
うちの影響はいい影響でしょう。(>m<)プププ
2006.05.11 20:05
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.05.12 15:13
きゅうぴい
非公開さん

ムスメはすっかり元気になりました。
でも勉強させようとすると調子が悪くなるらしい・・・ちっ!
ドッかの誰かさんのようだわね。(笑)
2006.05.13 23:02
ジャリ
(|||≧q≦|||)/ぎゃはは
そうなん??さすが 我が姪っ子(笑)
そうそう ねぇねよ,その通りだもんねぇ~
ククク・・・く,苦しい(笑いすぎ?)

テンプレ コレにしたんだね。
良いじゃん♪
2006.05.14 00:15

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kewpieqp.blog56.fc2.com/tb.php/28-524d388b

時計

プロフィール

きゅうぴい

Author:きゅうぴい
韓国エンタメに興味津々なきゅうぴいマニアです。皆様のコメントおまちしています。^^

本家♪

きゅうぴい便りの本家ブログは

からふるきゅうぴい 

です。こちら同様ごひいきに。^^

韓国語でご挨拶(カタカナ表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

my special

BGM

Tim


♪別離病

PLAY TABLE YOUTUBE

ネコ温度計

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近読んだ本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。