スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

グチを聞かされる・・・

昨日また姑が突然やってきた。
姑は大体月に2回くらいのペースで我が家にやってきて2~3泊する。
子供たちは最初のうちは大喜びだったがあまりにも頻繁にやってくるため、
最近はリアクションも普通。(笑)ま、他にも理由はあるんだけどね。

姑が突然ウチに来る理由は大体2つ。
義父(カノジョのオット)とのケンカか、長男嫁とのケンカ。(^^;)

今日は嫁の態度が気に入らないとのことでキレてコチラにいらっしゃったようだ。
そのキレた理由が、またなんとも(--;)なのだ。


「孫を貸してくれない」


なんでもメガネを修理に某大型ショッピングセンターへ行くのに一人で行くのも寂しいから孫を連れて行こうとしたところ、断られたそうで。
姑と長男夫婦とは11年同居しているのだが、子供達と一緒に出かけたのは1度あったかなっていうくらいだそう。
それがどうにも納得いかないんですって。ほんとこの件に関しては毎度毎度懲りずに怒っている。
なぜ私と一緒に出かけさせてくれないのか、私じゃ任せられないのか、イジワルのつもりなのか、これじゃ同居してる意味がない・・・とか。文句がこれでもかとでてくるんでございます。
何度もチャレンジしては毎回フラれるんだからもうそろそろあきらめたらどうかとも思うが、絶対にあきらめないんだよね。これが。(笑)

ワタクシ、当のお嫁さんとは同じ学年で誕生日も一ヶ月しか変わらない&結婚の時期もほぼ同時なのでとても仲良し。^^
なのでこの件に関して、どうしてこういう行動をとるのか理由を聞いてます。
だけど、それは私の口からいうべきことではないし、絶対言っちゃいけないことなので、ここでもいいません。←オイオイ
あえて言うなら10年という長い年月は人をも変えちゃうんだな。ってこと。 お互いにね。^^; 


そして、このことだけじゃなく他のことについても文句は続きます。ーー;
長男嫁が毎日のようにランチに出かけるって言うことにこれまたお怒りなの。
ま、毎日ランチにいっちゃうほうもどうかとも思うけど、それを注意する時に私を引き合いに出したらしいの。

「きゅうぴいちゃんはいつ電話かけても出るのよ一日中ずーっと家にいるんだから・・・。」

同じ嫁の立場として、どんな些細なことでも比べられるのってすごく嫌だと思うんだよね。
絶対言っちゃいけない禁句を姑は言ってしまったの。 そりゃ↑のような態度もとるようになるよね。 
そしてこの言葉は何事にもケンチャナな私にとってもちょっとイヤだった。
だって少なからずこの言葉の裏には私に対してのイヤミが含まれてるから。(そのとき丁度PCで検索中だったんだよね)

けっこう聞き流しちゃうことが多い姑の言葉だけど、カンベンなりません。

「すいませんねっ、毎日ずーーーーーーーーっと家にいてPCばかりやってて。」 

心の中でホントはもっと汚い言葉で毒づいて憂さを晴らす私。けっ


ま、姑にしてみたらこの二人の嫁 極端すぎて持て余してるんだろうね。(笑)
片や毎日出歩いてるし、もう片方はプチ引きこもり。

言い訳ではないけど、ワタクシちゃんと人並みには出かけてるよ。
おつかいだって週に3~4回は行くし、バイトだって行ってる。 けして引きこもっちゃいませんの。
姑がそういうときにどうやって過ごしてきたのかは知らないけど、
子供がガッコに行ってる間どう過ごそうとそれは私達の自由じゃないかと思うわけなのよ。
家事を終えてからの何時間かを外に出かけようが韓ドラをみようが別にいいじゃないかと。


で、話は戻るが。
一応言ってみた。
「うちの子だったら3日でも4日でも好きなだけお貸ししますよ~^▽^」




・・・・はい、無視。     ってか自分の文句に夢中で聞いちゃいないし。--;





あのー、ウチの子達も一応あなたのなんですが。
そもそもウチに来ても自分の友達と遊ぶのに夢中で(姑は元々はココが地元なので知り合い多し)一緒に出かけることはおろか、ろくに娘たちとも遊ばないし、
気が向いたときだけ話しかけたりするだけなのに、
思いどうりにならない時だけなぜマゴ!マゴ!というのか?
気分だけで貸せだの要らないだの、一体子供達をなんだと思っているのかしら。
子供達もそういう態度は敏感に察知するものなのですよ。

ダメといわれると固執するし、イイと言えばそれだけで満足して一緒には出かけない。

ホントお年寄りの気持ちってわがままで勝手で子供だよ。

スポンサーサイト
.18 2006
日常 comment(4) trackback(0)

ワタクシゴト

どうしよう。。。。。



ここんとこ、3日ほど実は悩んでいました。
すごくすごく悩んでいて、でもいくら考えても答えが出なくて。
自分の答えは決まっているはずなのにその答えでいいのかでまた悩み・・・。
自分で出さなきゃいけない答えを誰かにだしてもらいたくて。

どうしよう。
どうしよう。
どうしよう。




でもさっき電話で悩んでいたその答えを出しました。










「来年のPTA執行部役員はやりませんっっっっ」











はぁ~~~~スッキリした~~~~~。(# ̄ ▽ ̄#)


仲のいい韓ドラチングの一人が今年役員をやっていて引継ぎの人を探してるらしく白羽の矢が刺さっちゃいました。
でもね~~~。ガラじゃないのよ。執行部なんて重要なポストは私の器じゃ到底ムリ。
ワタクシ、今まで生きてきた人生のなかで一度も<長>のつくものにはついたことがないし、
班長でさえ経験なし。
ましてや頭の中に巨大な消しゴムが巣食っているもんだから、スケジュールすぐに忘れちゃう。
実は学校の行事&懇談会を忘れるなんて日常茶飯事^^;(友情メールで何度助けられたことか)
そんなんで近所ではボケボケのきゅうぴいで知られてるの。(どうかと思うけど^^;)
いろんな会合やら集会なんかが多いのに記憶力全くオプソヨな私に役員がつとまるわけが無いのよ。
そして追い討ちをかけるように任期は2年・・・・・長すぎるよ。--;
で、任期終了の暁には今回みたいに誰か引継ぎを探さなくちゃいけない・・・。

チングもよっぽど切羽つまったからこそ私に言ってきたんだと思う。
それがわかるからこそ断るのにすごくすごく悩んじゃったの。ホント申し訳ない気持ちでいっぱい。
でもね、できもしないことを安請け合いして、全うできない方がよっぽど無責任って事になると思うのよね。
はぁ。。。。書いてても全く心が晴れません。
早く引継ぎの人が決まらないかな。そうすればちょっとは気が晴れるのに。。。



今回はかなりのグチでした。ミアネヨ。
お詫びに・・・・ インソン君が私の代わりにみんなにソンムル♪
FILE_1231.jpg

.17 2006
日常 comment(3) trackback(0)

最近のハマリもの

ファンミに向けてダイエットしなくちゃしなくちゃと思いつつ、相変わらずガンガン食べまくりの私。(^^)
ヤバイと思いつつ、ご飯のおいしさがつい「おかわり」になっちゃうんよ。どうすりゃ食欲って落ちるのかな。
自分が主婦という立場になってからというもの、キライなものは作ってきませんでした。
みなさんもそうでしょ?作ってる本人が嫌いなものを調理したっておいしいものが出来るわけがないんだから。
・・・というわけで食卓に自分のキライなものが乗っていない我が家ではご飯がすすんでしまうわけなのです。

でもオットはそうではないらしい。(←可哀相っしょ 笑)
キライなものオンパレードになってしまうことも多々あるため、自分の腹を満たすために、会社帰りにしょっちゅうデザートを買ってくるのだ。
コレがまた甘いものばかりでね~~。スウィーツキライの私のハートを一つもくすぐらないものばかり。
お土産ならもっと喜ぶもの買ってきてくれればいいのに、
よりによって超苦手なアイスやらバナナ味のチョコレートやら、挙句の果てにケーキかよっっ!!(>口<)
ちなみに今日のお土産もケーキ。ーー; ・・・だからわたしゃダイエットしたいっちゅうの。でもキライってわかってるのに私の分も必ず買ってきてくれちゃうの。
・・・はい、食べちゃいました。 だって、残したらもったいないんですもの。(TT)


そんな軽くいぢめに近いようなお土産の数々の中で、最近私も「コレはいいっ!!」って思えるデザートがある。幸せのたっぷりアロエヨーグルト それがこれ。↓↓   


106280.gif


もーね、このヨーグルト食べたら他のアロエヨーグルト食べられませんよっ。 だってね、このなかのアロエがすごく大きいんですもの。ゴロゴロとそりゃぁいっぱい、これでもかと入ってるんですから。容器も大きめなので、オットと夜二人で食べるのに丁度いいの。 


・・・え?子供には残しておかないのかって?
子供には食べさせていません。
だって、このヨーグルトすごくおいしいんだけど、ちょっとお高めなんですもの。(^^;)
なので、アロエが苦いから食べないほうがいいと言ってあります。
いわゆる大人の味なんだと・・・。(笑)
いつか気づいた時に大人って言う生き物がどういうものかがわかるでしょう。いい経験です。身近なところから世間とはそういうものだと教えていかないとね。(^^)b (←おいっ)

甘いもの好きのオットのせいで、ダイエットはままならない状態ですが、(ホントはそれだけが理由ではないけど)おいしいものにめぐり会えたときの喜びはやっぱりなにものにも変えがたいのよね。^^
まんまとオットの嫌がらせ攻撃にハマった私は日々肥えていくのである。^^;


・・ということで、久々に今日の一枚は、なぜか花に囲まれてケーキを持つビニ。

FILE_446.jpg


そして、今週の一曲も久々にチェンジです。
インソン君ファンミ記念として、「春の日」の主題歌を。^^
.19 2006
日常 comment(7) trackback(0)

おみやげ

我が娘1号が林間学校へ2泊3日で行ってきた。
こっちはあまり天気がよくなかったが、宿泊先ではお天気に恵まれたようで顔を真っ赤に日焼けして帰ってまいりました。
キラキラした目で三日間のことを表情豊かに話してくれ、その内容からずいぶん楽しかったんだなとほっとしました。^^

お小遣いをいくらか持っていったんですが、私にもお土産を買ってきてくれました。
FILE_544.jpg
わさびキューピーとりんごキューピー。

親の好みをきちんと理解している娘。 なんて親孝行なんだっ。(笑)
.27 2006
日常 comment(0) trackback(0)

チャプチェ

ウチの子供達は辛いものが苦手だ。
子供だから当たり前っちゃ当たり前なんだが、ここ2.3年の私のブームが韓国ドラマから韓国モノ全般へと移ってきてるので、もちろん日々のお料理も韓国料理をメインで出してみたいのだ。
しかし・・・・
キムチチゲを作ろうとすればオチビ達用に別のナベを用意しなければならず、豚キムチを食べたくても作れず、いつもの料理でもちょっと味付けを変えてコチュジャン使って・・・なんてことは絶対に出来ません。
挙句の果てにキムチを食べてると
「ママくさいからあっちへ行って」といわれる始末。

そんなふうに家族から迫害を受けてる韓国料理の中で、唯一全員がおいしいと言って食べられるメニューがある。


チャプチェである。


韓国ドラマでも良く作ってますよね~。^^
「美しき日々」ではチェ・ジウが、春雨と具材を大きいボールで混ぜているシーン、すごくおいしそうだったので未だによく覚えています。

作り方などは「チャプチェ」と検索すればごまんと出てくるので
私は省きますが、(めんどくさがりです。はい^^;)
私のは家庭料理ですので、あり合わせのものを入れて作ってます。
牛肉の代わりに焼豚を細切りに。他にも残り物の野菜を全て焼豚と同じくらいに切って入れちゃいます。
味付けも非常にシンプルで独特な調味料は一切ありません。
砂糖としょうゆ。それからごま油。・・・・以上。
一応レシピは見ましたが全て適当です。調理法も適当。
みんなフライパンでいためちゃいます。 ホントは全て別々に調理して最後に混ぜるんだそう・・・やってられません。

だって、家庭料理ですから。(笑)

韓国料理を食べに行く機会は他の人に比べ多いほうだと思うんだけど、チャプチェは食べたことがありませんでした。
なので、本場の味がどんなもんなのかはわからないんだけど、いいの。おいしけりゃね。

なんせ家庭料理だから。(笑) 

味付けは適当です。甘じょっぱいと思っていただけたらわかりやすいかも。
私は二度と同じ味を作り出すことが出来ません。


えぇ、主婦という名の芸術家ですから。^^


で、どうだったかって?


もちろん、大成功でした。(^^)b 
みんな喜んで食べてくれました。


もしあまってしまったら。。。次の日は春巻きの皮で包んであげましょう。
あら、簡単!韓国風春巻きの出来上がり。 ←お料理サイトにたくさん出てます。^^;
皆さんもぜひ作ってみてはいかがですか?


ということで今日の一枚は・・・
なぜかパンに何かを塗りたくっているインソン君。^^ インソン君の作ってくれるならどんなにまずくても(笑)残さず食べます。
やたらとかわいいエプロンも要チェックです。^^

20060625000430.jpg

.25 2006
日常 comment(7) trackback(0)
 HOME 

時計

プロフィール

きゅうぴい

Author:きゅうぴい
韓国エンタメに興味津々なきゅうぴいマニアです。皆様のコメントおまちしています。^^

本家♪

きゅうぴい便りの本家ブログは

からふるきゅうぴい 

です。こちら同様ごひいきに。^^

韓国語でご挨拶(カタカナ表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ

my special

BGM

Tim


♪別離病

PLAY TABLE YOUTUBE

ネコ温度計

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近読んだ本

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。